ガーデンミュージアム比叡

モバイルオーダーサービス利用規約

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第1条(総則)
この利用規約(以下、「本規約」といいます。)は、比叡山自動車道株式会社(以下、「当社」といいます。)が提供する{LIFFアプリ名}ガーデンミュージアム比叡 モバイルオーダー (以下、「本サービス」といいます。)の利用条件を定めるものです。 本サービスを利用するお客様(以下、「利用者」といいます。)は、本規約に同意いただく必要があります。
第2条(定義)
本規約における用語の定義は、本規約の各条項において定める場合を除き、以下の各号のとおりです。
  • 「LINE」とは、LINE株式会社が提供するアプリケーション「LINE」をいいます。
  • 「本サービス」とは、LINEにて当社が利用者に提供する、テーブルオーダー形式にて受け取ることができる商品の注文受付サービス「ガーデンミュージアム比叡 モバイルオーダー」をいいます。
  • 「利用者」とは、本サービスを利用するLINE登録ユーザーをいいます。
  • 「店舗」とは、本サービスにて利用者に対し商品を提供する飲食店等の事業者をいいます。
第3条(本サービスの概要)
弊社では、業務の遂行上必要な限りにおいて個人情報を利用いたします。具体的には、営業活動や契約の実現とともに、下記に記載の通りです。
  • 当社が提供する本サービスの機能は以下の各号のとおりです。
    • テーブルオーダーしたい商品を参照し、注文する機能
    • 注文時における決済機能 商品引渡しのための注文番号のLINEへの通知機能
    • 注文商品の店舗での提供準備完了段階におけるLINEへの通知機能
    • 注文履歴表示機能 決済用クレジットカード情報登録機能
  • 本サービスにおいて、以下の各号は店舗が利用者に対して直接提供します。
    • 店舗情報、商品情報、及びそれに付随する情報
    • 利用者が注文した商品
第4条(注文)
  • 利用者が本サービスにて注文する商品を指定し、支払い手続き完了後、注文完了画面が表示された時点で、利用者と当該商品を提供する店舗との間で売買契約が成立します。
  • 前項で成立した売買契約の内容は、店舗ごとに用意される特定商取引法に基づく表示を含めて、本サービスの店舗や商品のページ内に明示されます。
  • 支払い手続き完了後、注文完了画面並びに利用者のLINEに、商品引渡しのための注文番号を通知しますので、大切に記録や保存をしてください。注文番号を紛失された場合は商品引渡しができません。また、注文番号の再発行はできません。
  • 支払手続き完了後、店舗には利用者の注文内容と注文番号がすぐに通知され、注文商品の提供準備が開始されます。
  • 注文商品の引渡しは、注文日における店舗の営業時間内に限ります。注文日の営業時間終了以降の引渡しはできません。
  • 利用者にLINEを通じて注文商品の提供準備完了通知が届き次第、速やかに店舗にて注文番号を提示の上、商品の引渡しを受けてください。また、提供準備完了通知を受信できるよう、通信状況の良好な環境で待機してください。なお、注文日当日の店舗の注文集中状況、利用者の端末の通信状況、LINEの障害等によって提供準備完了通知の送信が遅れる場合がありますので、予めご了承ください。
  • 注文時、店内での当該商品や類似商品への注文集中が発生した場合、注文後すぐに商品の引渡しができず、または材料不足によってやむを得ず注文商品を用意できない場合がありますので、予めご了承ください。
  • 注文時、利用者の端末のシステム状態や通信状況、利用するネットワークの障害、LINEの障害によって注文に係る情報が店舗に届かなかった場合、利用者が被った損害について、当社は責任を負わないものとします。
  • 注文商品の所有権及び危険負担は、商品の引渡し時点で店舗から利用者に移転します。
第5条(支払い)
利用者は注文時に、本サービスが指定する決済方法を選択し、注文商品代金を支払うものとします。
第6条(注文の変更、キャンセル、返品)
  • 支払手続き完了前(売買契約成立前)は、注文内容の変更やキャンセルが可能です。支払手続き完了後(売買契約成立後)は、店舗に過失(品違い、数量不足、破損など)がある場合を除き、注文内容の変更、キャンセル、返品はできません。
  • 店舗の過失に起因する注文内容の変更、キャンセル、返品については、店舗と利用者の双方が協議のうえ解決するものとします。
第7条(店舗による売買契約の解除)
店舗は、以下の各号の場合は、利用者への催告をすることなく売買契約を解除することができます。
  • 注文商品の提供準備完了後、利用者が注文日の営業時間内に商品を受け取らなかった場合
  • 天災等の不可抗力その他不測の事態により、注文商品の提供ができなくなった場合
  • 利用者の決済手段の利用について、金融機関が当該利用の承認を取り消した場合
  • 利用者による注文代金の支払いが確認できない場合
  • 第12条(禁止行為)1項の各号に掲げる行為が認められた場合
  • 前各号の他、店舗が合理的に不適切と判断する行為を行ったことが判明した場合
第8条(個人情報の取扱い)
  • 本サービスにて利用者から提供される個人情報(注文内容、及びLINEユーザー識別子(LINEが一意に割り当てた内部識別子))は、京阪ホールディングス株式会社の定める「LINEサービス利用者向け個人情報取扱い方針」に則り、取扱われます。利用者は本規約とあわせて、この個人情報取扱い方針にも同意いただく必要があります。
  • 注文時の決済方法がクレジットカード決済の場合、決済に用いる利用者の個人情報(クレジットカード番号等。以下、「決済用個人情報」といいます。)の登録が必要です。なお、決済用個人情報は当社では保管せず、当社が指定する、クレジットカード決済システムを提供する決済代行会社が保管します。
  • 注文時の決済方法が現地決済の場合、本サービスでは名前、電話番号の登録が必要です。提供された個人情報については商品受け渡しの業務にのみ用いられます。
第9条(他規約への同意)
本サービスはLINE上で提供されるサービスのため、LINEの利用規約及びプライバシーポリシーに同意いただき、登録を完了する必要があります。
第10条(権利の帰属)
  • 本サービスが提供するすべての情報、コンテンツ、ソフトウェアに関する一切の権利(著作権、特許権、商標権等の知的財産権を含みますが、これらに限りません)は当社、店舗、または権利者(以下、「権利者等」といいます。)に帰属しており、利用者はこれらを当社および権利者に無断で転載等の利用をすることはできません。
  • 利用者が前項に違反した場合、権利者等は、その利用を差し止め、当該行為によって生じた損害を請求できるものとします。
第11条(譲渡禁止)
利用者は、本サービスを利用したことにより生ずる権利および義務を第三者に譲渡し、または承継することはできません。
第12条(禁止行為)
  • 当社は、利用者が以下の各号に掲げる事項を行うことを禁止します。
    • 本規約に違反する行為
    • 正当な理由なく商品の受け取りを拒否する行為
    • 法令、裁判所の判決、行政措置、公序良俗に反し、またはそのおそれのある行為
    • 第三者のLINEアカウントや決済手段を利用して本サービスを利用する行為
    • 当社、店舗、または第三者の権利を侵害し、または侵害するおそれのある行為
    • コンピューター、ソフトウェア、ハードウェア、通信機器、その他本サービスの運営および利用に必要な機器・機能を、直接・間接を問わず、妨害、破損、制限する行為
    • 当社または店舗の信用を毀損する行為
    • 利用者が閲覧することが許諾される情報以外の情報を閲覧、収集もしくは蓄積し、またはそのおそれがあると認められる行為
    • 利用者または第三者の営利目的で本サービスを利用する行為
    • 本サービスの内容を二次利用する行為
    • 不正な目的をもって、本サービスを利用する行為
    • 反社会的勢力に対する利益供与その他の協力をする行為
    • 前各号に結びつく行為およびこれに類する一切の行為
    • 前各号の他、当社が不適切と判断し、告知または通知した行為
  • 利用者による前項各号いずれかの行為が判明した場合、当社は事前の通知なく、利用者に対し本サービスの利用を制限ないし拒否することができ、当該行為によって生じた損害(弁護士費用の負担を含みます。)を請求できるものとします。
第13条(本サービスの変更、停止、終了)
  • 当社は、利用者が以下の各号に掲げる事項を行うことを禁止します
  • 当社が、本サービス内容の変更や追加、廃止を行う場合は、本サービス内のページ、もしくはLINE公式アカウントにて利用者に通知するものとします。
  • 当社は、以下のいずれかに該当する場合、利用者の承諾を受けることなく本サービスの一部もしくは全部を中断、または停止することができるものとします。
    • 設備・データの保守または更新を、定期的または緊急に行う場合
    • 天災等の不可抗力その他不測の事態により、本サービスの提供が困難な場合
    • その他当社が必要と判断した場合
  • 利用者は、当社が本サービスの利用状況により本サービスを中断もしくは終了する場合があることをあらかじめ承諾するものとします。
  • 当社は、利用者の事前の承諾を受けることなく、本サービスに掲載される店舗を随時変更や追加、削除を行えるものとします。
  • 店舗は、利用者の事前の承諾を受けることなく、本サービスに掲載し提供する商品を随時変更や追加、削除を行えるものとします。
第14条(利用者の責任)
  • 利用者は、本サービスを利用するための機器(スマートフォン等)の用意やLINEのインストール及び各種利用設定、必要な通信手段、電力の用意、店舗への移動や商品の運搬に必要な交通手段の手配、その他必要な準備を、利用者の費用と責任において行うものとします。
  • 利用者は、LINEの推奨環境(OS等)にて、最新バージョンのLINEアプリによって本サービスを利用するものとします。ただし、推奨環境や最新バージョンのLINEアプリであっても、利用者の端末利用状況や通信状況等によっては利用いただけない場合があります。
  • 利用者は、利用者が利用した機器、通信手段、ソフトウェア等における障害、エラー、バグの発生等により生じた損害について、責任を負います。
  • 利用者は、店舗又は第三者との間で、本サービスに関連して、裁判やクレーム、請求等を含む紛争が生じた場合、利用者の費用と責任において解決するものとします。
  • 利用者は、第4条第1項に定める売買契約が成立した店舗に対し、利用者の責めに帰すべき事由により当該店舗に損害及びその他の不利益が生じた場合、その損害賠償責任を負うものとします。
第15条(免責事項)
  • 本規約に関連し当社が利用者に対して損害賠償責任を負う場合、その責任は、故意または重大な過失に起因するものを除き、利用者において現実に発生した直接かつ通常の損害に限るものとし、間接損害、特別損害(予見の有無を問わない。)および逸失利益については及ばないものとします。
  • 火災、停電、その他事故、地震、その他天災、戦争、政変、その他これらに類する非常事態、基幹通信事業者などに起因するネットワーク障害、法令に基づく指示・命令、利用者または第三者の行為に起因する事態、その他これらに準ずる不測の事態によって本サービスの提供が困難となった場合、当社は、これに起因して利用者に生ずる損害およびその他の不利益について責任を負わないものとします。
第16条(本規約の変更)
  • 当社は以下の各号の場合に、当社の裁量により本規約を変更することがあります。
    • 本規約の変更が、利用者の一般の利益に適合するとき。
    • 本規約の変更が、本サービスを利用した目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性その他変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき。
  • 前項により、当社が本規約を変更する場合、本規約を変更する旨および変更後の規約の内容ならびにその効力発生日について、本サービス内に掲示し、またはLINE公式アカウントにてメッセージで通知します。
  • 変更後の本規約の効力発生日以降に、利用者が本サービスを利用したときは、本規約の変更に同意したものとみなします。
第17条(反社会的勢力の排除)
  • 利用者は、自己が暴力団、暴力団員、暴力団関係企業、暴力団関係者、その他の反社会的勢力に該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約するものとします。
  • 利用者が前項に違反した場合、当社は、事前に通知せずに、当該利用者による本サービスの利用停止を行うことができるものとします。この場合、当該利用者に損害が生じた場合でも、当社は責任を負わないものとします。
第18条(準拠法)
本規約の準拠法は日本法とします。
第19条(裁判管轄)
本規約等に関する一切の訴訟は、訴額に応じて、大津地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上

(2022年8月31日制定)